仁保耳鼻科

仁保耳鼻科

ニュース

神奈川フラテ会世話人会
2014.05.09

7月26日に開催されるH26総会・学術講演会の準備のため神奈川フラテ会世話人会が宮前町のステーキハウスで開かれた。出席6名。今年の総会は製薬業協議会が定めた新たな公正取引規約の中で共催を得て開催される。また北大医学部学生の参加も予定されているので是非成功させたい。世話人は同窓の方々なので気持ちは同じだ。
 ステーキハウスではメニューにない豪華な刺身と熟成された仙台牛のステーキを堪能した。刺身は中央市場に行って用意してくれたものだがなかなか食べられないおいしいものだった。ステーキは初めて食べる人はおいしさに驚く味だっただろう。新たな活力をもらった一日だった。

6月24日、今年最後の学校健診に行った。その時生徒で最近インフルエンザにかかったこどもがいたことを聞いた。これまでもっていたが発症しなかったウイルスがいまになって活動を起したのだろう。

3,4年前に8月に沖縄で発症したインフルエンザ症例のことを聞いた。これも同じケースだったのか。


 この週にNHKの「ためしてがってん」の製作担当者から症例の紹介を依頼された。該当する症例はいなかったので断ったが、普通でないことがあった週だった。

天候と同じようにおかしいことが続いたのだ。