仁保耳鼻科

仁保耳鼻科

ニュース

藤沢・境川フジ水辺ロード
2014.05.03

3日、患者と家族4人と共に境川フジ水辺ロード、白旗神社~御殿辺公園~藤稲荷~遊行寺~奥田公園を4時間かけて歩いた。藤沢は観光客が少なかったので喧騒と埃がない散策ができた。圧巻は遊行寺だった。広大な敷地に立つ時宗総本山は感動を与える素晴らしさだった。その入口に聳え立つ樹齢700年の銀杏の大木と歴代上人数十人の墓地は初めて見るもので印象に残るものだった。この子供たちとハイキングに行くようになって5年目になる。熱をよく出していたが最近は少なくなり学校を休むこともなくなった。子供たちはふたつの公園で十分遊んだ。最後に藤沢駅で世界一のパン職人が作ったこれまでに食べたことがないおいしいパンを食べて帰った。天候と静かさに恵まれたよいハイキングだった。

6月24日、今年最後の学校健診に行った。その時生徒で最近インフルエンザにかかったこどもがいたことを聞いた。これまでもっていたが発症しなかったウイルスがいまになって活動を起したのだろう。

3,4年前に8月に沖縄で発症したインフルエンザ症例のことを聞いた。これも同じケースだったのか。


 この週にNHKの「ためしてがってん」の製作担当者から症例の紹介を依頼された。該当する症例はいなかったので断ったが、普通でないことがあった週だった。

天候と同じようにおかしいことが続いたのだ。