仁保耳鼻科

仁保耳鼻科

ニュース

神奈川区医師会報1月号新春随想No.658 「民衆による共同体変革の世紀の到来」
2012.07.08

「民衆による共同体変革の世紀の到来」が掲載された区医師会報が届いた。タイム誌の2011年の”パーソン オブ ジィ イヤー”は中東各地の長期政権を崩壊に追い込んだ抗議デモなどに参加したひとたちを指す”PROTESTER(抗議者)”だった。戦争の世紀だった20世紀には軍を率いた独裁者が長期政権を樹立したが、21世紀に入り民衆がそれらの政権を崩壊させている。ロシアや米国でもデモが起こっている。我が国にも新たな政治行政の改革を進める動きが現れている。新年を迎えてさらなる動きが現れることを期待して記したものだが、私にとっても今年はいくつかの長年の懸案を解決して新たな前進を図る年になるだろう。

6月24日、今年最後の学校健診に行った。その時生徒で最近インフルエンザにかかったこどもがいたことを聞いた。これまでもっていたが発症しなかったウイルスがいまになって活動を起したのだろう。

3,4年前に8月に沖縄で発症したインフルエンザ症例のことを聞いた。これも同じケースだったのか。


 この週にNHKの「ためしてがってん」の製作担当者から症例の紹介を依頼された。該当する症例はいなかったので断ったが、普通でないことがあった週だった。

天候と同じようにおかしいことが続いたのだ。