仁保耳鼻科

仁保耳鼻科

2015年7月ニュース

神奈川区医師会報

2015.07.26
沖縄の基地 が掲載された会報が届いた。神奈川新聞から沖縄の基地の問題について知ったことと感想を記した。正に怨念の歴史があった。この重要な問題は現在まで解決の糸口は見えていない。どのように解決されるのか、見守っていきたい。

神奈川フラテ会

2015.07.25
7月25日、神奈川フラテ会(北大医学部同窓会神奈川支部)が開かれた。昨年よりも10名、参加者が増え、北大から学生が5名、研修医が1名参加してくれた他、若い会員の参加もあった。”連携と絆を探る会”として新たに立ち上げた会だが、徐々にそれが浸透してきたのだろう。講演、「小児外科あれこれ」北里大田中潔教授と「心のアンチエイジング」北里大川上正也名誉教授は何れも想像を絶するものだった。新しい領域の小児外科 ....

アレルギー性鼻炎の青年のこと

2015.07.16
7月7日、大学受験を控えた青年がレーザーまたは全身麻酔下の手術を勧められたが希望せず、当院受診を祖母に勧められて受診した。アレルギー性鼻炎が認められたため当院の方法の治療をし、手術の必要はないことを説明した。16日、来院した時軽快を確認した。このように手術を勧められているひとは少なくない。受験を前にして頭重感や記憶、集中力の低下に悩んでいるひとにこれらの手術がが勧められるのだ。この青年は以前当院を ....

K.S.さん来院

2015.07.08
1976年に眼球突出の手術を行ったK.S.さんが年一回の副鼻腔洗浄のため来院した。昨年の来院は3月だった。彼女は過去に4回の手術をされていて、その後眼球突出を生じて当院を受診した方だ。彼女も私も身体を張った(両側)全副鼻腔手術だったので、現在まで健康でいることは私にとっても喜びだし、励みになることだ。異常を認めないので今後も健康でいることができるだろう。私も健康でいなければならない。